「ニュー・モーニング」オリジナル・インスト

ニュー・モーニング - New morning オリジナル

オリジナル・インスト、アップしました

オリジナルのインスト曲「ニュー・モーニング」をYoutubeにアップしました。

この曲は、以前活動していたオリジナルのバンドで演奏した曲です。

 

聴いていただけばお解りかと思いますが、イメージ的にはリー・リトナーとデイヴ・グルーシン。。。細かい出来などは別として、あくまでもイメージ的。。。ですが。

曲自体は、リー・リトナーの「ホワイト・ウォーター」のような感じの曲が作りたかったというのがスタートでした。

 

バンドで演奏していたときには「セカンド・キッズ」と言うタイトルでした。

あまり意味も考えないでつけたタイトルだったので、今回新しく録音し直すにあたって「ニュー・モーニング」に改めました。

理由は…特にありませんが、曲調が朝っぽかったから。

画像を朝食の一場面を切り取ったものにしたので、何か、喫茶の新しいモーニングセットのメニューみたいに感じもしますが。。。

 

メッセージとしては「どんなことがあっても朝が来る。。。」みたいな。

これまたNHKの朝ドラの様ですね。。。

 

ピアノのテーマとサックスの旋律

曲はピアノでテーマを奏でていきます。

 

私の曲は結構ピアノがテーマを奏でるものが多いです。

もちろん、ほんの少しは弾けますが、どちらかと言うとピアノに大きな憧れがあるんですね。

ですから、バンド時代の曲は、サックスがテーマかピアノがテーマの曲がほとんどで、何故かギターがテーマの曲って少ないのです。

 

でも、この曲の場合は、バンドで演奏していたときに実はピアノを演奏していたんです。

もちろんキーボード奏者はいたのですが、まあ作曲者の欲といいますか。。。

ギターがもう一人いたバンドだったので、ピアノを弾いたというわけです。。。ソロも無かったと言うこともありますが。

 

ピアノでテーマとサビを奏でた後、サビの途中から、打ち込み難易度が高いサックスが重なってきます。

そしてギターソロ、サビに戻ってからサックスのソロと続きます。

以前、サックスの打ち込みについてアップしましたが、難しさは健在ですね。

比較的解りやすいフレーズでサックスらしさを出そうとしたのですが、この曲のサックスも…まあ一応サックスって感じ。

3:15~3:30くらいまでのフレーズはスケールを順に追っているよくあるフレーズですが、結構サックスっぽいかな、と自負しますが。。。

 

ギターが珍しく歪んでます

この曲のギターソロは、自分としては珍しく歪ませています。

最初のテイクはクリーン・トーンでのソロだったのですが、曲調からのイメージとだいぶ離れた感じになってしまったので、思い切って歪ませてみたわけです。

まあ、リー・リトナーのイメージもあったのですが。

 

ちなみに、歪系の音ってフリーのVSTではあまり良いエフェクターって無いんですね。

メタル系の強力に歪ませるものは結構ありますが、いわゆるフュージョンギター的な歪って見つけられませんでした。

いろいろと試行錯誤して、とりあえずこの音にしましたが、個人的にはイマイチ感がぬぐえません。

 

今回のギター・ソロについてはギター演奏動画を録画したので、後にアップしたいと思います。

 

と言うことでオリジナル曲『ニュー・モーニング』

お暇なら聴いてみてください。

☆ayuki

コメント

タイトルとURLをコピーしました