「ミッドナイト・シンデレラ」オリジナル・インスト

オリジナル

オリジナル・インスト、アップしました

オリジナルのインスト曲「ミッドナイト・シンデレラ」をYoutubeにアップしました。

 

この曲は、かなり前に作った曲で、以前活動していたオリジナルのバンドを組む前からの曲です。バンド活動をするにあたって、再び蘇らせた楽曲と言うわけです。

さらに今回動画にアップするにあたって、再びアレンジをしたので、合計三度蘇った曲で、思い入れも歴史も自分的には深い一曲です。

 

少し弾むリズムに、サビの部分のドラムのいわゆる「シッチー、ハッチー」というハイハットのパターンとベースのオクターブ・スラップ風のパターンは、もろカシオペアですね。

曲調とタイトルから何となくお解りいただけるかと思いますが、カシオペアの「ミッドナイト・ランデブー」や「アイム・ソーリー」からインスパイアされて作った曲です。インスパイアと言うよりは、似た曲が作りたかったのですね。

 

ちなみにタイトルの「ミッドナイト・シンデレラ」は何かの雑誌のグラビアにあったものだったかと。

ですから、Youtubeでアップした曲のイメージ文は今回、新たにイメージ付けしたものです。

でも、図らずも、曲調にあった内容になったのではないかと自負していますが。。。いかがでしょうか。

 

曲のコード進行はⅡ‐Ⅴ‐Ⅰが中心

曲のコード進行は、いたってオーソドックスな、いわゆるⅡ‐Ⅴ‐Ⅰを中心にしています。

 

バンドではテーマ部分をサックスで奏でていましたが、今回はビアノで弾くように変えてみました。

 

サビの部分からは、ギターのオクターブ奏法で奏でています。これもまた、もろカシオペア的ですね。

 

さらに、今回ギターソロ部分のバックのコード進行を新しく作りました。

とは言っても、このコード進行も、実はもろカシオペアなんですね。。。「アイラブニューヨーク」のギターソロのコード進行を参考に作らせていただきました。

 

と言うことで、カシオペアに完全に魅せられた自分が、特に初期のカシオペアっぽい曲を作った…そんな感じ。。。

 

全体のバランスが・・・

今回の打ち込み・録音で一番大変だったのが全体のバランス。

 

意外にいろいろな音が入っているので、それらを上手くミックスするのが結構悩みどころでした。

「ここのポイントではピアノのバッキングを…」

「ここではストリングスの特にロー・ストリングスの音を…」

「この部分はパーカッションの音を…」など・・・ポイントごとに、聴かせたい音が様々だったので、その部分だけ特定の音のヴォリュームを上げたり、下げたりしたのですね。

でも、これをすると全体のバランスも崩れたりすることがあるので、結構注意深くする必要があることを学びました。

 

ちなみに、ピアノソロ、ギターソロともに結構コンパクトでまとまったソロに仕上がったと自負していますが。

 

と言うことでオリジナル曲『ミッドナイト・シンデレラ』

お暇なら聴いてみてください。

 

☆ayuki

コメント

タイトルとURLをコピーしました