「ニュー・モーニング」ギター・ソロ、セルフ解説

オリジナル

「ニュー・モーニング」ギター・ソロ、セルフ解説

先日Youtubeにアップしたオリジナルのインスト曲「ニュー・モーニング」。そのギターソロ動画をアップしました。

この曲のギター・ソロは、最初クリーントーンで弾いていて、まったく違う感じのものでした。

これがどうにもしっくりこなくて。。。

それで、ギターを歪ませて録音をしなおすついでに、動画も録画したというわけです。

 

自分のギター・ソロを解説するというのも、何となく恥ずかしい感じもありますが、まあ備忘録と言うことで。

でも、もしかしたら参考になるところが若干でもあるかな…と。

では、簡単に解説してみたいと思います。

 

オリジナル曲でのギター・ソロについて

ギター・ソロの解説の前に、オリジナル曲でのギター・ソロについて説明します。

 

基本的には一発録りなんですが、もちろんファースト・テイクではありません。

まず、イメージを膨らませてから、とりあえず一発録音します。

当然ながら、「それなり・・・」にしかなりませんし、手癖が頻繁に出てしまい、勢いはあるかも知れませんが、ソロとしては「??」となります。

まあ、ライブならまだしも、録音ですし作品として出すものですし、さらにプロではありませんので、その技術はありませんし。。。

ですから、このベースとなるファースト・テイクのソロを基本に何回も弾きながら、フレーズを考え、作りながら、ひとつのパート作りのように仕上げていきます。

仕上がったところで、それを一発で弾き切れるように練習をしてから、録音にのぞみます。

 

一応これで完成するわけですが、どうしても気に入らないところや、修正したところだけ、パンチインなどで修正することがあります。

でも、致命的なときは録り直しをするので、多くの場合は、そのテイクの勢いとか曲とのマッチングなどを考えて、ほんのわずか直す程度です。

ちなみに、今回の「ニュー・モーニング」のソロについては修正をしていません。まあこれをアドリブと言って良いのかどうかわかりませんが。アマなので良しとしています。。。

 

ギターが珍しく歪んでます

まずイメージですが、ほぼほぼリーリトナーの「ホワイト・ウォーター」ですね。ソロのスタートのフレーズは、そのものという感じです。

さらに「ホワイト・ウォーター」と同じように1小節の全体のバッキング・フレーズを待ってから、リズムが流れる上でフレーズを奏でるという構成が主になっています。

 

0:15~のフレーズですが、これは最初の一発録りのときに弾いたフレーズです。

実は、このフレーズをメインのモチーフとして音を変えたりしながら進んでいくソロになっています。

ちなみに、このモチーフを発展させるというのはセオリーのひとつです。

とくにライブなどでソロを弾く場合は、あるモチーフが出て来たら、それを手を変え品を変えながら奏でていくと、結構まとまるし、割と楽に小節数を稼げたりしますので重宝しますね。

 

0:22~は、バッキング・フレーズより一拍早くフレーズを開始してロングトーンで小節頭とフレーズを合わせました。

ここでは少し派手目にヴィブラートをかけています。

 

そして0:26にアップチョーキングとダウンチョーキングからの3連符のプリングオフで次のフレーズにつないでいます。

個人的にはいい感じになったかなと。

 

0:35~は先にも説明したメイン・モチーフの変形フレーズです。音は違うのですが、リズムが同じフレーズですね。

 

0:40~は次のセンテンスに向かって16分音符で行きつ戻りつしながら上がっていくフレーズを入れて、センテンス頭のヴィブラートを強くかけたロングトーンにつないでいます。

そしてチョップをいれたチョーキングからフレーズをつないで、0:50でメイン・モチーフを少し入れてから6連符のダウンフレーズを一気に奏でます。

このダウンフレーズは、リーリトナーさんがよく弾くようなフレーズですね。

 

0:52はチョーキングを連続して2回しています。

そしてメイン・モチーフの変形フレーズをわずかに挟みつつ、ソロ・エンディングに向かいます。

 

文章だと伝えるのが難しいですが、まあこんな感じです。。。

 

ギターサウンドについて

まずは、ギターですが、動画をご覧いただけばお解りの通りセミアコです。

ピックアップは…確かフロントとリアのミックスだったかと。

実はよく覚えていないのですね。。。

 

録音はギターからダイレクトにDAWに入れています。そしてDAW上でアンプシュミレーターをかけています。

アンプシュミレーターは無料の「LINE6・POD Farm」です。この中の「power amp」を使ってます。

キャビネットは「1×12 Blackface’Lux」でマイクは「57 Off Axis」です。

 

歪については同じくPODの「Distortins」と「compresser」をかけています。

 

空間系は「Cubase」の中の「MonoToStereo」で音を広げてから、同じく「Cubase」の中の「PingPongDelay」をかけて、ほんの軽く左右に音を振っています。

 

一応、音作りのセオリーと言うのもありますが、私の場合はいろいろと試す中で音決めをしていますので、繋ぎ順番やパラメーターなどはその場対応、雰囲気重視になっています。

 

ギターサウンドについて

今回のギター・ソロについては、まあフレーズ的にも音的にも、自分の中ではイマイチかなと。

それでも曲全体の中では馴染んでいるかなと自負していますが。。。

 

と言うことで、オリジナル曲「ニュー・モーニング」のギター・ソロについてセルフ解説をしてみました。

参考になる部分が少しでもあれば幸いです。

 

 

☆ayuki

コメント

タイトルとURLをコピーしました