ギターの特性、平行移動
ソロギターレクチャー【第7楽章・Track46】
前のページの答えは単純なことです。
つまり「E」を1フレット分平行に高い方へ移動すると「F」になる。そして「A」を2フレット分高い方へ平行に移動すると「B」になると言うことです。
問題と言うほどのものではありませんでしたね・・・。
「F」と言うコードは人差し指で1フレットをセーハします。これが押さえずらいところなんですが・・・。
それに対して「E」は、0フレット、つまりギターのナットの部分がセーハの役割をしていると言う考え方が出来る訳です。これは「A」でも同じことですね。
これがギターの特性である平行移動と言うことになります。
「F」をさらに1フレット高い方に平行移動すると「F♯」、もう1フレット上に行くと「G」になります。お解かりでしょうか?
これがある意味大きなギターの特徴です。
つまりひとつのコードの形を覚えると、それを平行移動して行けばかなりの数のコードを覚えたことになる訳です。
便利なので使わない手はありませんね。例えば、これがピアノだったら、こんな風になります。
一応、全ての形を覚えないと弾けそうに無いですね・・・。
この平行移動という考え方で行くと「その他のローコードも平行移動出来る可能あり?」と思われた方は正解です。
例えば「C」だったら・・・
このローコードを平行に2フレット高い方へ移動すると・・・
このようになります。このコードネームは「D」になります。
また「G」だったら・・・
このローコードを2フレット分高い方へ平行移動すると・・・
このようになります。このコードネームは「A」です。
さらに「D」の場合は・・・
このローコードを2フレット分高い方へ平行移動すると・・・
このようになります。このコードネームは「E」と言うことになる訳です。
お解かりでしょうか?
つまり、ローコードポジションを基本に平行移動することによって、ギターの指板上の、どこでも自由自在にコードを押さえることが出来ると言うことなんです。
とは言っても、覚えることはなんとなく多そう感じはしますよね?
でも実際には、必要最低限のポイントを覚えるだけで、攻略できるんです。本当に・・・。
この続きは次のTrackへ・・・。