「ピクチャー」オリジナル・インスト

オリジナル

オリジナル・インスト、アップしました

オリジナルのインスト曲「ピクチャー」をYoutubeにアップしました。

 

この曲は以前活動していたオリジナルのバンドの楽曲です。

バンドにデモを持って行ったときに、曲名について聞かれて、よく聞えなかったので「えッ?」と聞き返したらメンバーから「えッって『ピックチャー』?」と。

こんな感じで親父ギャグ的ダジャレでついた曲名です。

まあ、だいたいデモを出すときに曲名って決まっていないことが多いのですが、このように曲名は結構適当についていましたね。

 

でも、絵を描くことと、曲を作ることって、どちらも、何もないところから生み出していくという面において結構似ているところがあると思います。

その意味では、それなりの曲名なのかなって。

 

演奏の難易度は結構高かった曲

この曲は以前活動していたオリジナルのバンドの楽曲です。

当時のバンドの楽曲の中では、激しめの曲で演奏自体の難易度も結構高い曲でした。

 

いま振り返ってみると、当時良く聴いていたジョン・スコフィールドのバンドがモチーフだったかなと。

今回アップした録音には、その雰囲気もあまりありませんが。

 

曲は、ほとんどが分数コードで構成されています。

いま聴くと結構レトロ感があって、古き良きフュージョンって感じもしなくはないですね。

 

サックスの打ち込みが・・・

今回の打ち込み・録音で一番大変だったのがサックス。

音源はフリーのDVS SaxophoneとHALionOneの中のAlto Saxサックスを使用しています。

 

フリー音源なので無理もないところがありますが、サックスについてはどうしてもリアルさに欠ける感がありますね。

ですから、フレーズをよりサックスっぽっく工夫をしてみたのですが、どうしても、鍵盤らしさが出てしまいます。

それでもサックスだとお解りいただけるまでのレベルにはなっただろうと自負しています。

また、サックスの打ち込みについては後日改めてアップしたいと思います。

 

ギターについて

ギターはまず左右で16ビートのカッティングを入れてます。そしてテーマとソロを弾いています。

 

ソロについては、まあパット・メセニーを意識している?って聞かれたら、まあそうです。もちろん、似ても似つかないわけですが。。。

 

バンドで演奏していたときは、歪をかけて弾いていましたが、今回はクリアトーンで弾いてみました。

 

と言うことでオリジナル曲『ピクチャー』

お暇なら聴いてみてください。

☆ayuki

コメント

タイトルとURLをコピーしました